TSUBO

今年もFUJIがあつそうですねー。
ジョナサンにFOWにKEMURIに。FOWは絶対いいよなー。KEMURIも今年で解散してしまうし最後のFUJIは見たいなー。
しかし今年は金銭的に本気でキツそうだな。


先日知らない外国人(イギリス人)からメールが来た。どうも自分のLast.fmを見てメッセージをくれたらしい。The Svengalisというバンドを薦めてくれて聴いてみたが、ツボでした。そして、自分のフィーリングにジャストフィットするこの感覚を日本語では”TSUBO”と言うんですよ。と教えてあげました。
その人とその周辺の人のページを見てて思ったのが、意外とみんなアークティックモンキーズなんかに混じって今でもPulpを聴いてるっていうのと、みんな自分の正面向いた写真をプロフィールに使ってるってこと。日本人は後姿だったりうなじだったりで普通に顔写真使ってる人がいないよな〜。ま、自分にいたってはmixiでは朝青龍ですが・・・

Last fmとは、自分の聴いた曲を集計しネットで公開でき、さらにそれと同じ傾向にある曲を勝手に選曲してラジオみたいに流してくれたりするヤツです(たぶん)。例えばXTCばかり聴いてたらThe Kinksが流れてきたり。とかそんな感じ。


http://www.last.fm/user/yokkey/