Oh!ZAPPA!!!

 近所の中古CD屋が閉店セールをしているのでお買い物へ。全品半額と異常に安い。閉店にあわせて値段を高く設定しているわけでもなく、かなり良心的。
 そこで以前から聴こう聴こうと思ってなかなか手を出せなかったフランクザッパに挑戦。1979年発表『Sheik yerbouti』を購入。なにせ音が異常に良い。誰がこのCDを聴いて79年に録音されたものだと思うでしょうか。いろんなレビューで音が良いとは聞いていましたがここまで良いとは驚きです。


 そして内容ですが、これまた想像以上にポップ。キャプテンビーフハートの『TROUT MASK REPLICA』みたいな感じを想像してたのですが、それよりポップ。ポップなんだけど、やっぱりヒネくれてる。いや、かなりヒネくれてるかな。ハードロックみないなノリだと思ったらバラードに転調したり、宇宙に行ったりお経を詠んだり。まさに変態ポップ。BOaTなんかが好きならかなりツボじゃないですかね。


 てか、かなりツボです。よからぬ世界に導かれていきそうです。どんどん深みにはまってもがけばもがくほど沈んで抜け出せなくなるような。とりあえず全作品買います。オイオイ・・・