2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイハラカミ

レイ・ハラカミ 4年ぶりの新作|HMV&BOOKS onlineニュース 4thアルバム『Lust』『Red Curb Remixes』をはさみ、『Red Curb』から4年ぶりとなる『Lust』。まずそのリード曲ともいえる“Owari No Kisetsu”は細野晴臣のカバーであり、ハラカミ自身が初めてヴォー…

類は友を呼ぶのか

以前の日記で、牛角に酒を持ち込んだおばちゃんのことを書きましたが、最近はさらに豪快さが爆発して誰も手がつけられないんです。 身長150cmくらいで体重80kg以上の方なのですが、やっぱり食べるの大好き。そして食べさせるのも大好き。 で、ここ2,3日でか…

日常の中の非日常

シガテラ / 古谷実 名作ギャグ漫画『稲中卓球部』の作者、古谷実が現在ヤンマガで連載中の漫画。 内容はかなりドープ。とにかくその世界に漂う緊張感が尋常じゃないです。どこにでもあるような日常。しかし、それは少しバランスが崩れたらすべてが崩壊してし…

ザ・名盤

THE VELVET UNDERGROUND & NICO / The Velvet Underground & Nico ヴェルヴェッツの1st。60年代を代表するいわずと知れた名盤。聴いたことが無くてもウォーホルのバナナジャケは誰でも見たことがあるんじゃないでしょうか。 生々しく攻撃的で退廃的。触れれ…

SUMMER SONIC 2005

サマソニ2005第一弾出演アーティスト発表 THE LA'Sかよ!まさか生で日本でTHE LA'Sを見れる可能性が舞い込んでくるとは。やばいな。『THERE SHE GOES』聴けたらそれだけで異世界へトリップしてしまうかも。 しかもWEEZERも!一緒にはしゃぎたいし一緒に『Bud…

上司について

自分が所属する会社の重役連中はとんでもない人たちが多いみたいです。 今日、店に常務が不意打ちでやってきたんですが、この方、いろんな伝説がありまして。特にウケたのが、奈良に行った時に国立公園の鹿を自分の車に詰めてさらってかえったって話。意味が…

no title

日記のタイトルを変更してみました。以前のタイトル『自律神経失調日記』は実際に高校時代に自律神経失調症だったのでなんとなくそれにしてみたんです。リンク元とか見ても自律神経失調症で検索してきて下さる方が多いんです。でも、そういった方に対して何…

仮性フォーク

みうらじゅんDVD『DTF赤盤』が3/16に発売! | BARKS ネットラジオにて約2年間放送されていたみうらじゅんの『仮性フォーク』(DTF 非童貞編:通称赤盤)がDVD化。ちなみに童貞編は去年発売されています(通称青盤)。 このネットラジオ、学生時代に研究室で…

パワーポップVol.2

FARRAHが良い。泣けるくらいに良すぎる。良いメロディに甘く切なく素敵な声。もちろん他の要素も十分良いんだけど、それだけで他の全てのものが目に入らなくなってしまうくらいに良い。以前の日記に、こういう曲は冬より夏に聴きたいと書きましたが撤回。こ…

フジロック2005

■「FUJI ROCK FESTIVAL'05」出演アーティスト第2弾発表■ BECK来るんですね。見たいなー。 この中じゃFatboy SlimとSigur Rosが特に楽しみかな。Fatboy SlimはFUJI ROCK FESのような舞台が一番似合うんじゃないかな。大自然の中のグリーンステージ。爆音で音…

Oh!ZAPPA!!!

近所の中古CD屋が閉店セールをしているのでお買い物へ。全品半額と異常に安い。閉店にあわせて値段を高く設定しているわけでもなく、かなり良心的。 そこで以前から聴こう聴こうと思ってなかなか手を出せなかったフランクザッパに挑戦。1979年発表『Sheik ye…

GYUKAKU

職場のメンバーで牛角に行ってきました。 その中に地元採用のオバちゃんもいたんですが、その人は牛角は初めて。で、何を思ったのか日本酒1升と焼酎を持ち込み。店員がいなくなるとすぐにみんなのグラスに注いでは飲ませ、頼んでないのにどんどん酒がふえて…

アンチウイルス

久々の更新。ウイルスに感染してどうにもならなくなってしまったので、PCを初期化してしまいました。むかついたので何もバックアップとらずに。今更ながらiTunesに入れた曲くらいとっておけばよかったかな、と少し後悔。 またいろいろレンタルしなおさねば。…