日常の中の非日常

    シガテラ / 古谷実
 シガテラ(4) (ヤンマガKCスペシャル)
 名作ギャグ漫画『稲中卓球部』の作者、古谷実が現在ヤンマガで連載中の漫画。
 内容はかなりドープ。とにかくその世界に漂う緊張感が尋常じゃないです。どこにでもあるような日常。しかし、それは少しバランスが崩れたらすべてが崩壊してしまいそうな狂気に包まれた世界。稲中も確かに同じような感覚の部分はあったんですが、ギャグに包まれていい具合に融合してたと思うんですね。でもシガテラはその狂気がむき出しになっている分、読む側としても真正面から受け止めなければいけないんです。

 毎週雑誌で読んでるのですが、いつもドキドキ、ヒリヒリ胃が痛くなる思いでページをめくっています。正直、休載してたらホッとしますから。

 今の日常をただたんたんと生活してしまっている方に是非読んでいただきたいです。

   
   本日の1曲  NO SURPRISES / RADIOHEAD