百害あって一利なし

 かれこれ1ヶ月ほど咳が止まりません。周りの人たちは心配して検査に行くように勧めてくれるのですが、検査して『重病です』と言われたら怖いからという意味の分からない理由で、ずっと行かずじまいだったのです。
 その昔、親父もそんな理由で病院に検査に行くのを拒み続けていました・・・


 で、今日は休みだったので意を決して検査に行ってみたら、ただのアレルギー性鼻炎。今はやりのB型肝炎だったらどうしようなどと心配していたのでホッとしました。


 が、タバコ禁止令が出てしまいまして。
『いくら治療しても薬飲んでもたばこ吸ったら意味ないからね。』だって。


 咳が止まらないくらいの理由で禁煙出来るわけないですよね・・・