ロックの名盤

   http://www.toshiba-emi.co.jp/st/special/rockyou/


ロックの名盤100タイトルが1500円で手に入るという素敵な企画。


メモリアル・アルバムで、昨日から第1弾がスタートしたみたいなので早速タワレコへ。コーナーをふらふら見てたら、ヒロトマーシーのコメントが。この中のオススメの1枚を紹介してて、2人ともエディ・コクラン『メモリアル・アルバム』でした。1960年発売。
全然知りませんでしたが、ツェッペリンザ・フーなんかにもカヴァーされたりしてるみたいですね。


ちょうど自分の中で50年代ムーブメントが起こりつつあるので興奮興奮。こりゃ買わないかん!と探してみるもこのタイトルは8月からの第2弾で発売らしく、それまで待てないのでふつーに購入。てか、ふつーにこのアルバムともう1枚他のアルバムが一緒になって1枚のCDになってるやつが1700円で売ってるし。なんやそれ。


音のほうは、聴く耳が無いので当時の他の音楽との違いはよく分かりませんでした。が、カッコイイです。勝手に体が動き出してしまいますね。8ビートが自分にとって一番自然なんでしょうかね。
それに、聴いてたら当時の光景がパッと広がってきます。車を乗り回す若者に、キャピキャピはしゃぐパツ金の女、ドライブインシアター。ネオン輝く甘〜い雰囲気の夜の街。ちょうどアメリカン・グラフィティを見たばっかというのもあるのでしょうけどたまりませんなー。


何でアレが入ってないんだ!とかいろいろありますが、ちょうど欲しかったものがあったら買いじゃないですかね。



あと、このHP内で[ロック性格占い]なるコーナーがあったのでやってみました。
向上心が強い私はブロンディベスト・オブ・ブロンディを聴くと良いみたいです。
『生命線は長いか?』とか、『一人で寿司屋に入れるか?』とか意味不明な質問に4、5回答えてこの結果。
どういう基準で判断してるのかよく分からんし、そもそも性格占いじゃないし・・・