しみじみ

ジャズ。最近はもっぱらジャズばっかり聴いてます。
親父が真性のジャズヲタなので実家から拝借してきたCDをイロイロと。
その中でも、まずはコレ!と渡された数枚の中の1枚


   ポートレイト・イン・ジャズ / ビル・エヴァンス・トリオ


ポートレイト・イン・ジャズ+1まだまだジャズに関しては知識も聴く耳も全く無いですし、おそらく他の音源と聴き比べてもたいして違いは分からないでしょう。
でも、それこそ生まれた時からひたすら聴かされてきたCDもしくはレコードなので、はっきりと記憶のどこかに焼きついてるんですね。これ聴いてたら実家の風景が鮮明に浮かび上がってくるんです。
リビングのソファに腰掛けてNISHIMURA COFFEEのカップでコーヒーを飲む親父。
マイルスの後期の作品が聴きたいと言ったら、『わしもそんな時期があったなぁ』としみじみする親父。
台所の換気扇の下で小さくなってタバコを吸う親父。


先日、父の日にプレゼントを贈ったら実家から電話がかかってきまして。最初母親が出て、『ちょっと、お父さん!早く!!』みたいなカンジで無理やり代わらされてました。
で、『あ、ありがとう』とだけ一言。
私も『ああ』と一言。
終了。


うん、分かるよ。親父。
自分も父親になったらこんな感じだろうなー、と。


私も子供ができたら、実家といったらコレ、親父といったらコレ、というような音楽を提供できるような親父になりたいものです。