知らぬがホトケ

   聖徳太子と国宝法隆寺展
仏像すげーよ。昔の人すげーな。
仏像の前に立つと身動きが取れなくなる。何もかも悟ったような目でこちらを凝視されている。全て見透かされている。そんな感覚。「まさに蛇に睨まれたカエル」状態。
宗教に対して興味があるわけでも、何かを信仰しているわけでもないんですけどね。神も仏も迷信、妄想だろ?って思ってるし。それでも仏像のパワーには何かが宿ってるとしか思えなかったんですよ。それを作った人の思いか、はたまた仏像が現在までに体験してきた歴史か。なにが彼らをあれほどまでに巨大にするのか分かりませんが。
とりあえず、仏像が欲しい。
ひいばあちゃんち行ってパクってくるかー。


って、このバチあたりが!?