じゃんじゃんもってこーい


「じゃん」って言葉 一度でいいから 使いたい (字余り)


先日の日記にも書いたけど、自分は関西人。もちろん、「じゃん」なんて言葉自然に使ったことありゃしまへん(くるり岸田風)。高校までは、「じゃん」なんて東京のすました女が使う言葉やと思ってた。


でも大学で関西を出てみてビックリ。関西以外はほとんど「じゃん」。むしろ「やん」なんてコテコテの関西人しか使わない言葉ってことに初めて気付いた。まさにカルチャーショック。
大学入学したての頃は毎日『ありえへんありえへん!男が「じゃん」!?ありえへん!!』って思ってた。


でも大学に入学してから5年半が経ち、なんだかんだで今や「じゃん」にも慣れ全く違和感無く聞くことができる。むしろちょっと心地よいくらいだ。



ネット上を見るとやっぱり大多数の方は自然にじゃんって使ってる。
オレンジレンジの新作超いいじゃん』
くるりの岸田さんメガネしてないじゃん!?』
『メガネとったら男前じゃん!』
みたいなカンジ。
なんかスタイリッシュじゃん。
サラッとしてて大人なカンジじゃん。


よし、早速今日から1日3回は「じゃん」って使ってみるか。



そういや、今日CD屋に行ってね。新譜で欲しいのはたくさんあるんだけど、お金が無いから中古で安い過去作を買いに。でも安いからついつい大量に購入しちゃって、結局5000円くらい使ってしまってね・・・


いーみなーいじゃん!