太鼓祭り!!!

ついに始まっちゃいました、NIIHAMA名物『太鼓祭り』
四国の3大祭のひとつ。NIIHAMAの各地区で1台ずつ太鼓台と呼ばれる神輿みたいなのを担いで、計50台くらいが街中を行進するようなカンジ。また、その太鼓台が豪華絢爛!めちゃめちゃ綺麗なんですよ。


もうね、たまらんね、祭りは。特にNIIHAMAは盛り上がりが凄まじい。1年間この祭りのために頑張ってますってカンジ。
個人商店みたいなとこはほとんど休みよるしね。祭りの1ヶ月前くらいからみんなソワソワしだすからね。オバちゃん達なんか『去年の祭りのケンカは凄かった。いいもん見せてくれた』と、太鼓台の霊にでもとり憑かれたように1年中思い出に浸ってるしね。
ケンカっていうのは、太鼓台同士をぶつけ合い、相手の太鼓台を破壊?する行為らしいです。基本的に太鼓台同士のケンカは禁止らしく、去年ケンカをした地区の太鼓台は7年間出場禁止になったらしいです。7年も出場禁止ってのも凄いけど、それを覚悟でケンカを仕掛けた人らも凄いなー。聞くところによると、地区の上の年寄りたちが決めてケンカを仕掛けたらしいけど、老い先短いあんたらはいいかもしれんけど、若者達がこの先7年も参加できないってのはちょっとかわいそうな気が・・・


こんな田舎でも、町を挙げた大イベントがあって、地元のほとんどの人が楽しみにしてて誇りを持ってて、いいなーって思いました。本当にこの地方には太鼓祭りが文化として根付いてて、この先もずーっとこの祭りが無くてはならないものであって、NIIHAMAの歴史を後世まで繋くものとして存在し続けていくのかなー。いいなー。


画像は後日掲載します。