2006年宇宙の旅

ホーキング、宇宙のすべてを語る

ホーキング、宇宙のすべてを語る


ニュートン力学相対性理論量子論から超ひも理論まで、いろいろと素人にも分かりやすく解説してあって面白かった。『博士になりたい!』って思った。やっぱり相対性理論とか不思議だ。時間ですら絶対的じゃないなんて。あと、この本のネーミングはせこい。
ついでにもっと量子論について知りたいって思ってたら、ちょうどNEWTONの300号記念号が量子論特集だったので買ってみた。まぁ分かりやすいんだけど、内容が本当にさわりだけなので物足りないっちゃ物足りない。相対性理論にしろ量子論にしろ、それなりに詳しく知りたいならそれだけを取り上げた本を読まないとあかんみたいね。


ガキの頃のようにいろんなことに興味が出てきた今日この頃。今度どっかで恐竜展があるみたいなので、30m級の化石を見てこよう。