夕暮れのスーパーマーケット

フジロックも終わってしまいましたね。天候は悪かったようですが、大きな事故も無かったみたいでなによりです。
いつも巡回させてもらってるサイトの管理人の方々はみなさん行かれてたようで、それはもう楽しそうなレポがたくさんアップされてますね。ちょっと自分も行った気分になれて嬉しいやら悲しいやら・・・
SIGUR ROSとかSOUL FLOWER UNIONとかbonobosとか、ほかにもイロイロ良かったみたいですね。
そりゃ、あの場所で歌われるあんな歌やこんな歌が悪いわけが無いでしょうけどね。


で、いろいろ見てて初めて知ったんですが、くるりの『東京』って、フジロックに客としてきたときのことを歌ってるんですってね。全然知らなかった。
くるりの歌詞は、目の前にその情景が浮かんでくるから好きだ。ひとつひとつのフレーズがいちいち印象に残る。特に好きなのが『街』「夕暮れのスーパーマーケットの前で吸うたばこや」ってとこ。前後の歌詞も好きだけど、とにかくこのフレーズが好き。
チャリなんかをこいでるとふと思い出したりする。そしてスーパーマーケットに寄ってしまう。やっぱりキュンとなってしまう。


好きです、くるり