オイルサーディン

オイルサーディン。『ノルウェーフィヨルドで取れる小型のいわしを新鮮なまま樫の木でスモーク、エキストラバージンオリーブオイルに漬け込んだもの』らしいです。なぜか実家から定期的に送ってくるものの、どう使ったらいいか分からずずっとほったらかしでどんどんたまってたんです。
で、今日ふとぺペロンチーノ作ったんですね。包丁を持つのも大嫌いな私ですが、ぺペロンチーノだけは自信があるんです。ニンニクの炒め具合とか分量とか、パスタの茹で具合とか。そこでためててもしょうがないしと思って、オイルサーディンを入れてみたんです。そしたら、これがばっちりマッチするんですよ。相乗効果で2倍3倍にもウマくなるんですよ。オリーブオイルに漬け込んだものをオリーブオイルで炒めるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですかね。しかも、よく考えたらオイルサーディンの缶詰に入ったオリーブオイルを使えば、新しく使わなくていいから一石二鳥ですね。ケチケチしてますね。