大人計画

大人ってすごいなぁ。大人って何だろう。


今日は上司とサシで飲みに行く。仕事に対する考え方、営業とは、職場の環境作り、社会人とは、などおおいに語る。


たった2年長く生きてるだけで、たった2年長く社会に出てるだけで、こんなに違うものかと改めて思い知らされる。


社会人になって一番感じたのは、みんないろいろ考えてるってこと。自分に一番欠けている考える力。それぞれみんな自分の考えを持っていて、それに信念を持っている。自分の現在、将来について明確な目標を掲げ、曲げられない信念を持っている。どうしたいのか、どうありたいのか、そのためにはどうすればいいのか、を常に考えている。
それに比べて自分はフラフラ毎日を浪費しているように感じてしまう。どうしたいのか、どうありたいのか、なにをすればいいのか、全てが曖昧だった。常々そう感じてはいたのだけど、ヘナチョコな私がそれを感じないように、誤魔化し誤魔化して今まで何となく生きてきた気がする。


本当に私は自分に対して甘い。超過保護。何かと言い訳をつけて楽なほう楽なほうへともっていく。


自分の職場はだいたい朝9時に出勤して、22時から23時には終了する。休みは多い時はちゃんと1ヶ月に8回取れるし、少なくても6回くらいはもらえる。残業代はほとんど出ないけど・・・
それでもたぶん他の職場に比べたら恵まれてると思う。月に2,3回しか休みが無くて勤務時間ももっと長い会社なんてザラだし。それでも文句も言わずに頑張ってる人もいくらでもいる。それは全部自分のため。自分の夢を実現させるために、そうすることが一番手っ取り早いと思ったから。まぁ嫌々やってる人もいるとは思うけど。


私は残業は反対だ。長く働けばその分いい結果が出せるとは思わない。効率良く仕事をこなすには、適度な勤務時間、休息が一番だと思う。
そう思うんだけど、それでも、自分のためだと思って自ら長時間働く人ってやっぱり凄いと思う。時間がまだあるんだったらもうちょっとやってみようか。もっといろいろできるはずだ。やってみよう。なんて考えて自分を奮い立たせてハードワークをする人を否定なんかできない。それが一番だと思ってるんだから。自分で考え、出した答えがそれだったんだから。そしてそれを実行してるんだから。純粋に尊敬してしまう。


で、まぁ何が言いたかったかというと、もうちょい自分に厳しくならんといかんなってこと。



うむ、今日は黒丸を呑んだのだ。(nikutaiさんパクリ)