火の鳥

   BIRDS OF FIRE / THE MAHAVISHNU ORCHESTRA


マイルス・デイヴィス・グループでギタリストとして活躍したジョン・マクラフリン率いるジャズロックグループ『THE MAHAVISHNU ORCHESTRA』。72年発表の2ndアルバム。ジャズロックの名盤らしいです。


これは凄いですねー。
自分は技術的なことはあまりよく分からないんだけど、それでもこれは凄いと分かる。かなりヤヴァイ気がする。ギリギリの演奏技術のせめぎ合い。その緊張感からか、とにかく常にヒリヒリしてる。ヤヴァイ空気が伝わってくる。聴いててこっちまで冷や汗をかいてしまうくらい。


特に7曲目の「One Word」が強烈。ヴァイオリンとギター、そしてドラムの絡みが作り出す、とてつもない異空間。ブラックホールのように先に何があるか全く予測のつかない不穏な世界。もしその世界に入り込んでしまえたら、恍惚の時間が待ってます。てか、否応無くその世界に引きずり込まれるかな。10分近くあるナンバーなんだけど、全く長く感じさせない。常に恍惚状態。
ROVOを好きな人なんかはハマるんじゃないかな。


あぁ、もうおっちゃん堪らんばい。