いろんな人が亡くなってゆく。
橋本慎也さん、本田美奈子さん、DMBQのドラマーチャイナさん。


死ぬってなんだろう。死んだらどうなるんだろう。
想像つかない。もしかしたらすっごい素敵な世界が待ってるかもしれないし、全く何も無い世界なのかもしれない。けど、それは死なないと分からない。想像したくもない。


今自分がいるこの世は生きてないと体感できない。死んでしまったらこの世界は終わり。違うところに行ってしまう。ここでは何もかも無くなってしまう、と思う。いろんな人の記憶には残るかもしれないけど、その人の人生はそこでひとまず終わり。これは紛れも無い事実、だと思う。


その人にこの世で直接会うことは今後絶対にできない。頭の中で、夢の中でふと会えるだけ。
それだけ。


触ることもできないし、一緒に笑うこともできない。
喋ることすらできない。


この世から無くなってしまう。


大切な人。
血のつながってる人、つながっていない人。


大切な人。
たくさんいる。


死んだらおしまい、だと思う。


元気に生きてかんとな。